So-net無料ブログ作成
検索選択

バルセロナペンション改装プロジェクト~着いたよ!準備編 [インテリア ワーク]

新しい年を迎え、気が付けばもう3月・・・

1月は高松セミナー参加&プチ観光&お墓詣りに弾丸で行ってきました。

そして、慌ただしく荷物をスーツケースにまとめて2月初めにはバルセロナへと旅立ちました。

バルセロナペンション付近.jpg 

JAFICA(日本フリーランスインテリアコーディネーター協会)のIICBP(インターナショナルインテリアコーディネートビジネスプロジェクト)の第2弾ペンションのコーディネートのお仕事に参加してまいりました。

ペンション「カサデバルサ」は日本人オーナーの岡崎夫妻が経営されています。
バルセロナの街の中心にある築100年のレトロなビルの5階にあります。

カサデバルサ.jpg
1階入り口の重厚な扉を開けると、これまたレトロな手動で扉を開閉するエレベーター!

エレベーター.jpg
私のコーディネートするお部屋は409号室のツインのお部屋です。奥に洗面、トイレシャワールームがありそこの窓からは中庭が見渡せます。ここを2人で担当します。

 中庭.jpg
中庭です。 

翌朝、近くのカフェで朝食をとりました。コーヒーと生ハムサンドを頂きましたが、あまりにもおいしくて感動!しかも安い!コーヒーとパンはどこで食べてもおいしかったです。
バルセロナは生活の質が高いと感じました。 

cafe02.jpg
お気に入りのカフェ

cafe.jpg 

午後はイケアとホームセンターに買い出し!イケアは日本と同じです。バルセロナだと言う事を忘れそうでした。ただ、モデルルームは少なかったです。日本の方がコーディネートはきれいです。違うのはキッチンの機器類、IHコンロの数の多さ、そしてなんといっても冷蔵庫の収納がカスタマイズできる親切さ・・・というより日本と違って家事の対価が違うなと感じました、家庭は家族みんなのもの、家事が楽になればみんなと会話ができ、ママもきれいになれる時間が持てる。日本って家事はお母さんの役目ですよね(笑)男子厨房にはいるべからず感をまだ引きずっている気がします。たまたまですが子供たちの登下校時間に出くわしました。ほとんどお父さんと一緒に登校していました。午後のお迎えはお母さんが多かったです。海外では一人で登下校はさせていませんね。こんなことも家族の共通の会話に繋がるのではないかと感じます。

話はそれましたが、イケアで買い物を済まし向かいにあるホームセンターへ行きました。えっ!!と驚いたのがブラインド、ロールスクリーンなどのメカ物の部品がずらりと並んでいます。日本だとメーカーに頼まないと買えないものがそこで買えるのです。そもそも日本は部品交換が出来ることさえ知らないユーザーさんが多いです。DIYは当たり前なんですね。日本は壊れたら買い替える消費の国だと実感しました。

 ホームセンター.jpg

ホームセンターです。

メカ.jpg
ブラインドなどのメカの部品

ikea.jpg

IKEAです。

次に驚いたのが、装飾カーテンレールの多さ!レールの両端に取り付ける飾りもたくさんありました。で、私たちが探していたふさ掛け、どこ探してもなくやっとあったのがウッドのカーテンレールとお揃いの太いふさ掛け。仕方ないのでこちらを購入しましたが、後日配管がじゃまで取り付けできず再びデパートに買いに行くはめになりました。デパートでもふさ掛けはなかったですが1つだけ見つけました。こちらの人はカーテンを束ねる習慣がないのかな・・・そうそう照明器具の種類も多かったです。

イケアは少し郊外にあるので帰りのタクシーがつかまらず、駅まで4人でとぼとぼ歩いて地下鉄で帰ることに・・・さて駅に着き料金表がどこにもない!!あるのはチケット購入の機械が4台ほど、タッチパネルをいろいろ触ってもわからない
ここは駅員さんがいたので尋ねてみると、親切にジェスチャー付で説明してくれてお得な10回チケットを購入することが出来ました。(スペイン語はさっぱりわかりませんでしたが)他にもバスで親切に降りるところを教えてくれたりとみなさんやさしかったです。

夜はみんなでスペイン料理を食べに行きました。こちらの夕食は平均9時くらいなのでそれまでに入れば予約も入れなくて団体でもすんなり入れました。食事はどれも日本人の口に合いますし、サングリア、カバもおいしいです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。