So-net無料ブログ作成
検索選択

なんちゃって額縁~マステ [インテリアを手作り]

シューズボックスの置き場所をかえてみました。

バックに建具枠があり、何だか気に入らない

そこで、再びマステの出番

木枠に貼ってみたら

なんちゃって額縁が出来た。

何飾ろうかな~

gaku.jpg

わが家の洗剤事情 [ライフスタイルをを整える]

わが家の洗剤、3アイテム


アルカリウォッシュ、重層、クエン酸・・・

これさえあれば十分


以前は、洗面化粧台の下にキッチンの油汚れ用、浴室用、トイレ・・・

ボトルの大きさ、色もまちまちでたくさんあるし・・・

美しくない!

で、インターネットで調べてみるとアルカリウォッシュ(セスキソーダ)を発見

水に薄めて揃いのスプレーボトルに入れておけば見た目もスッキリ!


使い始めてもう6年目になりますが全然困らない

手も荒れない

きつい匂いもない

目も痛くならない

しかも、アルカリウォッシュは洗濯にも使えるし、入浴剤にもなる。

重層は料理にと

一つで二度おいしいみたいな活躍です。


他にもいろんな使い方ができるので、すぐれものです。

senzai.jpg

お米の保存 [食べるコト]

お米の保存どうしていますか?

一人暮らしの私は、1回に3合炊いてそれを小分けにして冷凍保存しています。

ですので、3合づつ袋に入れて冷蔵庫の野菜室に保存しています。

以前はというと・・・ライサーも使ったことがありますが、どうしても好きになれず

大きなタッパーに入れて暗い所に保存しておりました。

ある日、最初に炊いたお米と無くなりかけの最後では味が違うことに気づき

「お米は野菜と同じ」などという世間の声を聞き

これはいかんと思い、冷蔵庫に保存するようになりました。


この保存方法、私にはとても便利なんです。仕事から帰ってご飯を炊くときもすぐに洗って炊けるので

ステップ工程を済ましておくことによりストレス軽減です。
なにより早く炊かなくちゃという焦りがなくなる[手(チョキ)]
ほんの少しのことですが気持ちが楽になる小分け&冷蔵保存です。
今は、お弁当のご飯もおいしい[るんるん]

okomehozon.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思いつきレシピ~アボガドと豆腐のサラダ [食べるコト]

大好きなアボガド


お豆とひじきのサラダにするか?

どうしようか・・・・とスーパーで悩んで

ふと思いついたサラダ


「アボガドと木綿豆腐のサラダ~アクセントに塩昆布」

abogadosarada.jpg


1.木綿豆腐は軽く水を切る

2.アボガドと豆腐はサイコロ大に切る

3.すし酢にオリーブオイルを入れてドレッシングを作る

4.3に1と2を入れる。豆腐はさらに軽く絞ってから入れる

4.最後に塩昆布を入れて出来上がり

 後は塩コショウで味を調える


洗面所の棚 [ライフスタイルをを整える]

この棚は引っ越す前に使っていたものです。

これも職人さんに作ってもらいました。

タオルシャンプー等を置けるサイズになっています。

浴室には洗剤類はいっさい置きません。

何故って・・掃除の手間がかかるから

水廻りってすぐにズルッと汚れが発生しちゃうので置かない。


だから洗面室に、こういう棚があると本当に便利!

senmen.jpg

心の中が「うふっ」と思えるインテリア・・・舞洲ゴミ処理施設 [インテリア]

大阪舞洲にあるゴミ処理施設

毎年何人かはUSJと間違えてくるそうです。

1週間前に予約すると見学可能です。私はまだ行けていません。。。

maishima-b14.jpg

maishima-b4.jpg

以下、Нет 大阪建築さんのサイトより抜粋させて頂きました。


人口島全体を緑で覆い、自然環境と共生することを目指した舞洲のシンボルとして、外装デザインを重視して建てられたゴミ処理施設。
 五輪誘致を目指していた招致委員会の一員である大阪市が、ゴミ処理場をミュージアムに改築した「クンストハウス・ウィーン」や、ウィーン郊外の「シュピッテラウ焼却場」の改装を手がけたフンデルトヴァッサー氏にデザインを依頼した。

高層ビルや工業的な街並みを攻撃的であると考え、建築の合理主義を否定し続けていたフンデルトヴァッサー氏が、自然環境との調和を重視し、エコロジー技術と芸術の融和をテーマに建物をデザイン。

maishima-b2.jpg

写真Нет 大阪建築さんのサイトより使わせて頂きました。


このゴミ処理施設がわが家からみえるんです。といっても塔の上の金色の部分ですが、

この金色のまあるいヘッドがお天気のよい日にはピカーと光るのです。

それを見ると心の中が「うふっ」とよろこびます。

0.5ポイントほど若返った気分です。


建築もそうですが、インテリアは特に住む人が心の中から楽しい、心地いいと思えるものでないといけないと思います。

そしてそれは、ひとりひとり違う。

そのことを実感させてくれている塔です。


大阪市環境局 舞洲工場+舞洲スラッジセンターの見学予約は


大阪建築さんのサイトはコチラ




キッチン家電は白で [ライフスタイルをを整える]

家の中でダントツに家電が多いのはキッチンではないでしょうか?

しかも小物も多く一番ごちゃごちゃするところ

だから色を統一するとかなりスッキリします。

わが家は一番合わせやすい白色で合わせるようにしています。

白なら大抵のものはあると思います。買い物する時も白と決めていたら迷わずにすみます。


収納するための100均のケースや浄水ポット、こまごましたものも白にしておくと

片付いた印象になります。アクセントに色のある物を置いたときにそれが引き立つ。

siromono.jpg

押し入れを作業スペースに [ライフスタイルをを整える]


生活していると細々したものが必然的に多くなります。

なるべく部屋には物を置きたくないので、押入れに手作りと文具などの生活品の収納&作業スペースにしてみました。

普段は襖4枚があります。



左側の上段には日々の生活品、PC、プリンター、文具、切手類等、書類、本を収納、ルーターなどもここに置いています。

下段には大好きな布がびっしりと衣装ケースに収まっています。


osiire02.jpg

本はできるだけ減らしています。図書館で借りる、買っても早い時期に売る。
書類はたまってくるので数か月に一度見直し、いらないものは処分。
通勤バッグの中をいれたカゴもここに置き場所があります。
ハンカチやポケットティッシュは隣のカゴにあります。
導線が単純です。そうすることで忘れ物もなくなり時間の短縮になります。
なんといっても小さなストレスがなくなります。


osiire03.jpg

右側にはミシン2台を置いてここで作業できるように照明も付けています。

奥の棚には細かいビーズやリボンをガラス瓶に入れています。

市販の棚ではなかなかサイズがピッタ合わないので造作で作ってもらいました。


仕事でも造作家具はご提案、発注、納品までさせて頂いています。

表面材も無地の他に木目、石目などさまざまなものがあります。

好きなサイズで作ってみるのもいいのではないでしょうか。


こんな感じで押入れを使っています。使わない時は襖を閉めています。

とにかく掃除が・・・・楽! 結果・・・時間が増える。

そのほかに部屋が広く感じる、探し物が減る・・・・・


段階的に物を減らした結果、ストレスがあきらかに減った

物って無言で私を責めていたのだと感じました。


BAGの中身 [ライフスタイルをを整える]

bagnaka (1).JPG

これ、なんだと思います?

通勤バッグの中身です。

厳密にはこれ以外にスマホ、鍵、お弁当箱がありますが彼らは自身の居場所へ・・・


毎日のお洋服に合わせてバッグも変えるので、家に帰るとすぐに

こうしてカゴの中にすべて出しておきます。

朝、バッグが決まればこれをその中に入れます。

慣れれば楽ちんです。

忘れ物が減ります。

不必要な物を持ち歩かないようになりました。



こうするきっかけになったのは、バッグが重い・・・

軽くしたい・・・いったい何入ってるの?

そういう疑問からこのルーティーンが始まりました。[るんるん]


目視って大事ですよね[exclamation]



洗面室の入口にカーテンを [インテリアを手作り]

なかなか大胆な色柄のファブリックです。海外ブランドTHIBAUTのものです。

洗面室入口に両面仕上げで作ってます。

わざと裏の柄が見えるよう縫ってみました。

バランスもタック部分に裏の柄を見せるようにしてあります。

majikiri02.jpg

赤いファブリックは「PAGODA GARDEN」

・・・和のイメージです。

majikiri03.jpg

こちらは「INPERIAL DRAGON」

おもしろい柄です。

majikiri04.jpg

カタログではベッドヘッドとスカートに使われています。

ファブリック使いのバランスが絶妙なんですよね。。。

洗練された空間になっています。

majikiri05.jpg

こちらはPAGODA GARDENの色違い

majikiri06.jpg