So-net無料ブログ作成
食べるコト ブログトップ
前の10件 | -

お米の保存 [食べるコト]

お米の保存どうしていますか?

一人暮らしの私は、1回に3合炊いてそれを小分けにして冷凍保存しています。

ですので、3合づつ袋に入れて冷蔵庫の野菜室に保存しています。

以前はというと・・・ライサーも使ったことがありますが、どうしても好きになれず

大きなタッパーに入れて暗い所に保存しておりました。

ある日、最初に炊いたお米と無くなりかけの最後では味が違うことに気づき

「お米は野菜と同じ」などという世間の声を聞き

これはいかんと思い、冷蔵庫に保存するようになりました。


この保存方法、私にはとても便利なんです。仕事から帰ってご飯を炊くときもすぐに洗って炊けるので

1ステップ工程を済ましておくことによりストレス軽減です。
なにより早く炊かなくちゃという焦りがなくなる[手(チョキ)]
ほんの少しのことですが気持ちが楽になる小分け&冷蔵保存です。
今は、お弁当のご飯もおいしい[るんるん]

okomehozon.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思いつきレシピ~アボガドと豆腐のサラダ [食べるコト]

大好きなアボガド


お豆とひじきのサラダにするか?

どうしようか・・・・とスーパーで悩んで

ふと思いついたサラダ


「アボガドと木綿豆腐のサラダ~アクセントに塩昆布」

abogadosarada.jpg


1.木綿豆腐は軽く水を切る

2.アボガドと豆腐はサイコロ大に切る

3.すし酢にオリーブオイルを入れてドレッシングを作る

4.3に1と2を入れる。豆腐はさらに軽く絞ってから入れる

4.最後に塩昆布を入れて出来上がり

 後は塩コショウで味を調える


初夏の手しごと~紫蘇ジュース [食べるコト]

この季節になると・・・忙しい

らっきょう、生姜の酢漬け、梅酒、そして紫蘇ジュース


紫蘇ジュースは暑い夏にさっぱりとして、血液もさらさらにするお役目

作る過程で一番楽しい瞬間が、クエン酸を入れるところ

一瞬で鮮やかな赤紫色になるのを見ると・・・

なんだかスッとする。

shisoj (2).JPG


shisoj (1).JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初!梅酒作り [食べるコト]

初めて、梅酒を作ってみました。

そろそろかな・・・

おっ!!

なんかいい色してる

わ~~お!

おいしい[バー]

umesyu.jpg


紫カリフラワーのピクルス [食べるコト]

murasakikarifurawa.jpg

キレイなお野菜を見つけました。

紫色のカリフラワー(どう見てもブロッコリーだけど・・・)

ピクルスにしてみたら

漬け汁がピンクになって

緑のブロッコリーになった。

pickles.jpg

でも、野菜の甘みがあり

おいしかったよ♪


はじめての焼きコロッケ [食べるコト]

焼きコロッケ.jpg

焼きコロッケを作ってみました。

具は、たまねぎ、にんじん、ひじき、ベーコンを炒めてちょっと甘辛く味付け。

じゃがいもをマッシュした中に溶き卵と具を入れて

小麦粉を手に付けてから、 [左斜め上] をまるめてフライパンで焼くだけ。

ほくほく感とあっさりした素朴な味でした。うまい!!


丹波の黒枝豆 [食べるコト]

黒豆を頂いたので

kuromame.jpg

スイーツに枝豆あん白玉

shiratama.jpg

edamamegohan.jpg

kakiage.jpg

枝豆ご飯に干しえびと枝豆のかきあげ

秋って、本当にいいなぁ~~

そして、豆ってえらいね~

 


おいしい秋 [食べるコト]

jyakosenbei.jpg

しらすとチーズをパリパリに焼いたら結構いける味です。

甘酢たれをつけてもおいしい。

yuki.jpg

食欲の秋だものね♪

「うん!」


緑茶 [食べるコト]

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

容赦ない暑さがまだまだ続いていますが

こんな中、あつ~い緑茶を飲みたくなります。

おいしい水羊羹があれば最高なんだけどなぁ・・・

ryokutya.jpg


たまねぎのジャム [食べるコト]

tamanegi.jpg

淡路島のたまねぎを頂いたので

試しに1玉だけ、ジャムにしてみました。

味は、苦味のないマーマレードのようで・・・す。

パンにつけてもおいしかったけど、

豚テキに絶対合うと思うわ♪

 


前の10件 | - 食べるコト ブログトップ