So-net無料ブログ作成
検索選択

ティーパーティー [日記]

IMG_9503.JPG

先週、私の所属しているICA関西の仲間6人が自宅に来てくれました。

私の手作り作品を見る&お茶を飲みながら楽しくおしゃべりすると言う集まりでした。それぞれお菓子持参で来てくれました。

せっかく足を運んでくれるので何かおもてなしができないかと思い使い捨てのカップを用意してプチデザートを作ってみました。客人を思い作る料理も楽しい作業でした。


ところでわが家は食器もたくさん必要ないのであまりありません。

食器って捨てにくいアイテムだと思います。お客様が来たら困るからと滅多に使わないセット物の食器類、季節の物、また年代により必要な物もあるでしょう。それらをゆとりのある形で収納できればいいですが、あいにくわが家は2dk。

物に囲まれたくないと思い減らした食器類ですが何の不便もなく、むしろすがすがしい(笑)見通しがいいのはこんなに気持ちがいいものなのかと、物から発するパワーは大きなストレスとなっていたのを実感しました。


物をたくさん持ちすぎない、選りすぐりの好きな物だけに囲まれそれを大切に使っていく…そんな暮らしがしたいなと思い、数年かけてたくさんの物を減らしました。歳をとるごとに今より少し物を減らすつもりです。管理能力が鈍くなるので探すことのない暮らしにしていきたいです。最後はトランクひとつで旅立てたら理想ですね

 [日記]

book01.jpg

滝川クリステルの「恋する理由」

フランス人の父と日本人の母を持つハーフではなくダブルという滝川クリステルさん

TVで話される言葉がシンプルで心地よく感じたので、読んでみようと思いました。

まだ途中ですが、興味深いページが・・・抜粋ですが(文面そのままではありません)

 **************

生まれたときから、個人主義

・・・フランスでの中学のころ、泊りがけの遠足に行くのに「しおり」がありません。

現地の詳細は決めておらず誰とどう過ごすかみんなで話し合って決める。

つまり、何から何まで、自分の頭を使って判断し、行動することを徹底的に教育される。

 日本では、つねに集団行動するのが基本で、その「和」を乱すことは許されません。

持ち物は事細かく指示されており、持っていくおやつは「いくらまでと」予算まで決められている

行き先での過ごし方も決められているのがほとんど。日本の児童がもしフランスの遠足に参加したとしたら

どう判断、行動していいか、戸惑うのではないでしょうか。

 ****************

そういえば、遠い昔の小学生の頃、課外授業の行動はしっかり決められていて

今思うと・・・時間に縛られていたというか、ゆったり楽しむことが出来なかったように思い出されます。

くそ真面目な性格だったからかもしれないけど(笑)

とにかく、最終は自分で考え行動することが出来ればいいのですが・・・

ファッションも型にはまらず、他人と同じでない個性を一番に考えるところも日本とは違うな・・・

日本のファッション雑誌って、どれも同じで一つ一つは素敵なアイテムだし着こなしも参考になるけど

どうしても・・・これを着なさい感が私を襲います(笑)洋服を着て、がんばった感が前面に出るのではなく

自然にファッションが自分に馴染めば良いかと思います。

それが、抜け感なのかも・・・パリジェンヌはその辺が上手くて素敵だと思います。

あと、女性の仕事と家庭のこなしかた、政策なんかもずいぶん違うのだなと読んでいる最中です。


断捨離 [日記]

本屋さんで、平積みにされた中で興味のある本はすぐに・・・買わない

スマホのアプリ、カーリルで検索して図書館に予約します。

人気の本は忘れた頃に順番が回ってきます。

この本もそうです。去年の11月に予約して今です。

yamashitahideko.gifF4 1/40 

2章 モノが映し出す「自分の心」の中の

嫁入り道具タンスが象徴するもの・・・この見出しに興味があり

読んでみたいと思い予約したのを思い出しました。

トランク1つで引っ越しができるくらい(実際には無理ですが)

それくらいのイメージを持ち断捨離をしていく中で、

重荷になってきているわが家のタンスです。

もう、十分役目は果たしたのではないかと思います。

そんな捨てるコトに関しては・・・

つい先日「あさいち」で放送されていた

「母が重たい」というテーマの内容とリンクしているなと感じました。

物が自分に与えるエネルギーって結構重く、いろんな意味で関わってきます。

ストレスになったりもします。

まだ最後まで読み終えていませんが、

おお~っと共感してしまったのは

3章の洋服の断捨離で、

「かつて自分がとことん惚れ込み選んだモノでも、

今の自分には何の魅力も感じられないということは往々にしてある、と認めてしまったほうがラク」

まだ着れる、あれば着るかも・・・でも着たら買った時のワクワク感も無いし

楽しい気分にもなれない・・・旬は去ってしまったなと認めようと自分で確信しました。

さあ!明日も断捨離しよっと!!


夏着物 [日記]

昨日、夏着物でお出掛けしようと思ったのに・・・

雨・・・しかも、どしゃぶり・・・

で、あきらめました。

natukimono.gifF4、1/30秒、

着物には時期がありこれは7月と8月の着物です。

これに博多名古屋帯を合わせて半襟は柄物、帯止めはボタンで作ったブローチを合わせる予定でした。

着物のコーディネートも楽しい[るんるん]

来月のお出掛けには着たい。。。


2014年~おめでとうございます [日記]

__ (2).jpg

2014年

新年あけましておめでとうございます。

昨年末はお休みがあまりなかったので

お正月休みは・・・ひたすら家でのんびり三昧

で、我が家のお雑煮は

白みそ仕立て

お餅はというと・・・

そうそう、香川県出身なので

あんこ餅です。

ええ~~~と言われそうですが

これが癖になるんですよね~

甘いものがあまり好きじゃない私ですが

おいしいです^^

 


阿修羅のごとく [日記]

この間、図書館でビデオを借りたら・・・

テープ、ご用意しますね♪」と、カウンターで言われ待っていたら

VHSが出てきてびっくり!!(何?この分厚いヤツ・・・)

あっそうか・・・VHSやん(笑)すっかり忘れていた存在でした。。。

こうして、寝室に置きっぱなしになっていた

VHS&DVDビデオデッキは

リビングブルーレイと肩を並べることになりました。

さて、見たかったのはコレ!

阿修羅_.JPG

若い頃見て、何とも言えない後味を放ったまま・・・・ん十年

この歳になって見るとどんな刺激を与えてくれるのか?

それとも・・・その逆か?

で、見ました。

まず、女優さんたちが若い(あたりまえだけど・・・)

当時は年上の女優さんばかりだったが、今はほとんど年下~(笑)

内容は、今でも充分過ぎる面白さ。

脚色が和田勉さんなんだ・・・

 阿修羅のごとくは4姉妹のお話ですが、

女性の奥に潜んだ感情や性を

当たり前に淡々と面白く女優さんたちが演じています。

しかし、向田邦子さんの脚本はなぜこんなに面白いのか?

軽くなく、どちらかというと内容は重たいのに・・・面白い。

そして、後味が悪くないのがとてもいい^^

次は「あ うん」借りてきました。楽しみです♪ワクワク

向田邦子さんは昭和の代表的な脚本家であったと思います。

妹の向田和子さん執筆の 

「向田邦子の恋文」「向田邦子の青春」では、

邦子さんの人物像が浮かび上がってますます好きになました。

 

 

 


2012年 [日記]

yukichi.jpg

新年あけましておめでとうございます。諭吉です。

kokichi.jpg

小吉です。zzz

少々、更新をさぼっておりましたが今年もよろしくお願いします。

昨年は1月から通勤電車の駅を、ひと駅歩きました。

ほぼ、頑張れました。90点です。

しかし、歩くことに慣れるとひと駅さきから乗り降りする事も

あたりまえになり・・・行き交う人々も同じ顔ぶれで

忙しそうに歩く人、おしゃべりしながら歩く若い子、

ジョニーデップ似の人など・・・これもまた出会いなのかなと

ふと、思ったりします。

そして、自分にしっかり目を向ける事ができました。

今年は、ツイッターでつぶやいたとおり、

「磨く」をテーマに過ごそうと決めました。

単に年末の掃除で、アルカリウォッシュ水と

お掃除手袋などで磨いたのが、気持ちよく

それをいいように引きずり・・・

自分も物も磨いていこうかと思います。

 


ありがとう [日記]

20111029icajyouho01.jpg

29日ICA関西の情報広報委員会&お食事会をしました。

委員長のお役交代で、みなさまから「お疲れさま」と素敵なブーケを頂きました。

みなさまの気持ちがうれしいです  [ぴかぴか(新しい)] 「ありがとう」[るんるん]

お食事会の場所は「Moiido Due B」

otukarekai01.jpg

まずは、スパークリングワインで乾杯!!

オードブルからずっとおいしいの連発!

デザートまでおいしかった。

又、行きたいと思うお店です。いえ、必ず行く!!

otukarekai02.jpg

とても楽しい時間を過ごしました。

 

 


休日 [日記]

koki.jpg

季節の変わり目って・・・・・・眠い!

 

今日は、久しぶりに手作り三昧な日にしようと思ったが

なんか、だるい・・・ので、やめて

ヘッダーのイラストを書いてみた。

今日はこれだけの日でした。


スポーツの秋 [日記]

sora.jpg

「昨日のこと・・・ 」

秋晴れです!

緑がたくさんあり

こんな空気のいいところにやってきましたぁ~~~~(大阪なのに)

yakyuu.jpg

広いスポーツ施設です!

今日は・・・

一年ぶりのテニスの日!(腱鞘炎でずっと行けなかったのです。)

tennis.jpg

無理をせず・・・無理をせず・・・

そう、いたわって身体を動かそう。