So-net無料ブログ作成
ライフスタイルをを整える ブログトップ
前の10件 | -

保証書の片づけ [ライフスタイルをを整える]


7742F144-0275-4E96-8296-1D867088220B.jpeg

いつの間にか増えている保証書

わが家はIKEAのマガジンファイルに保管していますが

パンパンになってきたので見直すことに・・・

保証の切れているものは処分、

取扱い説明書も不要なものは処分!パソコンでダウンロード出来たりするのでなくてもOK!

機器の保障は切れていても基盤の保証は生きているものもあったりしましたが、

少しは減りました。

保証書ってあまり使わないけど、ひょっこり使うときがあったりします。

使えた時はなんだか得した気分でうれしくなったりしますが、

そもそも使わなくていいものなんですよね・・・


nice!(0)  コメント(0) 

ティファールの鍋 [ライフスタイルをを整える]

ずっと気になっていた

取っ手の取れるティファール

フライパンの買い替え時期なので買ってみました。

40D2F1AF-8FA7-4CB4-98BF-F2E9C646983F.jpeg

購入したのはインジニオ・ネオIHステンレス・エクセレンス9点セット

内容はフライパン26cm・ソースパン16/20cm・ソテーパン24cm・バタフライガラスぶた16/20cm・シールリッド16/20cm・専用取っ手(プレミアム)1 本

使い勝手はいいです。取っ手も簡単に着脱できます。ガラス蓋もつまむところがバタフライのように折りたためるので

かさばらないのです。憎いほど気の利くインジニオです。


そして、ここでしなくてはいけないのは古いフライパンと重複した鍋の処分

鍋がたくさんあってもコンロはせいぜい多くて3つ、ほとんど活躍するのは2つ。


もともと圧力鍋とフライパン、小さい片手鍋、無水鍋、

家族構成にもよりますがわが家はこれだけでなんの不便もありませんでした。

鍋も個数を決めてそれ以上増やさないようにしなくては片付きません。

これからは圧力鍋とティファールインジニオだけでお料理しますよ。


潔さが片付くコツです。潔くです。

それと、買う前に本当に必要?問うことも大事ですね。



nice!(1)  コメント(0) 

AI家電 [ライフスタイルをを整える]

人工知能ロボットのペッパー君もめずらしくなく

わが最寄駅の改札前でもお仕事されています。

時々動いたりしていますが、わりと暇そうにお仕事してはります。


さて、わが家には老犬が2匹、そそうするわけではないけど

フローリングの汚れが気になる。よだれか?肉球の劣化か?

なんかわからんけど曇っている部分がある。

そんな訳で床拭きは結構している。

忙しくなると時間が押してくるし・・・


思い切って床拭き専門の家政婦にお願いすることにした。

まぁ私と同等くらいはきれいにしてくれるだろうと思っていました。

mitasan.jpg

スマホアプリからGoの指令をだすと、さっそくお仕事開始です。

わりと小柄なみたさんですが、よう働きます。勝手に部屋から部屋に動きます。

1日目はがんばりすぎたのでしょうか・・・

2時間みっちり働いておりました。

どこかで止まったようで探しにいきました。玄関にいてました。


さて、仕上がりは?

すごいです。ピカピカです。

もう私は床を拭けない・・・彼女のようにきれいに出来ません。


みたさんは、くせになりそうです。

そして何より楽になりました。

特に精神的に「床、拭かなきゃ」と自分にプレッシャーかけることがなくなります。

ありがとう家政婦のみたさん。ブラーバジェット!



nice!(0)  コメント(0) 

生前整理 [ライフスタイルをを整える]

私のではなく、母の生前整理。

病院から家に帰るのは無理な状態になり、一人暮らしの家財道具を片づけることに。


年内に終わらせたいと思っていたので、私の判断で処分しましたが、

お洋服とアルバムは聞いてから処分することに。

お洋服はときめくかときめかないかで決めてと言ってはみましたが

母はなんのこっちゃです。こんまりさんの事も知らないので(笑)

senzo.JPG

そんなこんなで残すお洋服が決まり、次に写真に取り掛かりましたが

疲れたようで、最後にはもう捨ててと・・・そういうわけで私が選ぶことに

で、この人誰?ご先祖さまでした(笑)着物とインテリアをカラーで見たかった…

苦労した母の印象が強かったのですが、写真の中で笑っている、その時々の姿を見ていると

母の人生もまんざらでもなかったんだなと感じました。

きっと、人の一生を改めて見てみるとちゃんと彩りがあり、しあわせだったんだよと思えるはずなんだと

気持ちがすごく穏やかで楽になりました。


というわけで、私ももう少しお片付けしてみたい欲求に襲われています。


nice!(1)  コメント(0) 

収納の罠 [ライフスタイルをを整える]

100均や無印、IKEAの収納グッズで片づけるのっててっぱんですよね

色も形もいい感じの物が多くスッキリ片付くので重宝しています。


先日、物が増えたので再びお片付けをしたところ

まさかのコレがあまってしまった。

syunou.jpg

片付くはずのグッズなのに・・・あまるって

必要じゃなかったのか???


教訓です。それ、必要?

もう一度考えようグッズを買うその前に!


nice!(0)  コメント(0) 

外から見えない扉のベビーガード [ライフスタイルをを整える]

小さい子供って、好奇心のかたまり

歩けるようになったら、家じゅうの扉を空けて中の物を出しておもちゃにする。

見ていると成長ぶりを喜び「がんばれ好奇心!」と応援したくなりますが・・・

キッチンだと包丁があったりと危険な物もあるので、我が家もストッパーを取り付けました。

61CAXj69FPL__SL1280_.jpg

これは内側に取り付けて、外からマグネットで開けるグッズです。

必要ないときはストッパーになる引っ掛けを外しておく事ができます。


粘着テープで固定します。ちゃんと予備のシールも付いています。しかも剥がしても後は残りません。

なにより扉の表側は何もつけないのがいい。

なかなかのお気に入りです。

nice!(0)  コメント(0) 

オキシ漬け [ライフスタイルをを整える]

流行りのオキシ漬け

試してみた

okisi

オキシクリーンとは酸素系漂白剤のことです。

「酸素のチカラ」できれいにするそうです。
 酸素の泡が衣類などの汚れを徹底的に浮き出させ、スッキリ洗浄!
 酸素パワーは強力な洗浄力にもかかわらず、衣類を傷める事が少なく、使うほど驚きの白さがよみがえるそうです。
 子供の食べこぼしなどの汚れにもパワー発揮!

特に消臭効果が抜群とのこと、男子臭でお悩みの主婦の強い味方だそうです。

洗濯だけでなくお掃除にも使える万能選手!

本日はキッチンシンクにまな板や諸々をオキシ漬け!


nice!(0)  コメント(0) 

賃貸につける棚~無印 [ライフスタイルをを整える]

壁の下地ってボードが多いですが、

そこにビスで棚を取り付けるのは、あまりに大きな穴があいてします。

賃貸だとそれは避けたい

なので、ボードに取り付ける無印良品の棚を取り付けてみたら

わりといい


なにより取付がかんたんです。

mujirusitana.jpg

手軽にクッションを手作り [ライフスタイルをを整える]

クッションは手軽にインテリアのイメージを変えることのできるアイテムです。

かわいい布があればすぐに買ってしまう布好きの私。。。

50mくらいの端切れがあればクッションを作ります。

今回はピンク系花柄、ワンちゃん柄、クラシック柄を作ってみました。

クッションカバーは何回も洗って使用しますが、私は消耗品だと思っています。

次は、ゴブラン風で色は白黒で大柄な猫、犬、人の柄にしようかな。

kussyon.jpg

IKEAと100均で壁を遊ぶ [ライフスタイルをを整える]

壁を好きな写真やアートで遊んでみる

少し壁の額を変えてみました。

ikeagaku.jpg

IKEAのグラマラスなオーバルの額、とりあえず輸入クロスにタッセルを飾ってみました。

ここに写真を貼っていこうかと考えています。

左上の天使の羽根のような額にはベビーの写真とロゼットタッセルがよく似合います。

ゴールドの額には、ずいぶん昔に観た「猫の名画展」で買ったポストカードを、

100均の額にはクロスとカーテンノサンプル

身近なものでも楽しめる安価なインテリアグッズです。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ライフスタイルをを整える ブログトップ