So-net無料ブログ作成
検索選択
ライフスタイルをを整える ブログトップ
前の10件 | -

洗面台の下を使いやすくDIY [ライフスタイルをを整える]

引出式であったり、カウンターも人造大理石だったり

洗面化粧台家具のような美しさです。

しかし、賃貸になると収納ポケットが付いている鏡と洗面ボウルの下に仕切りのない収納があるタイプが多い

わが家もそう・・・・・しかもワイドが狭い60cmタイプ(だいたい65cmが主流です)

棚もない・・・・

だったら作っちゃえ~


木を切って下駄をはかせただけですが収納しやすくなりました。

洗面台下仕切り.jpg



わが家の洗剤事情その2 [ライフスタイルをを整える]

スプレーボトル.jpg

わが家のお掃除用の洗剤4姉妹

セスキ炭酸ソーダ、重曹、クエン酸、エタノール

それぞれ水で薄めてスプレーボトルにてスタンバイ


そのスプレーボトルですが、やはり・・・無印良品の四角いタイプがいい!

何と言っても収納しやすい、スペースを取らないという人気者です。

ラベルを貼れば生活の質が上がった気がする

ほんの少しの生活の楽しみ方です。

nice!(0)  コメント(0) 

ベビーハイチェアも成長できるもので~差尺を考える [ライフスタイルをを整える]

食べる事には人一倍ファイトを燃やす我が孫

そんな孫を交えて食事をするのはひと騒動

母である娘はゆっくり食べてなどいられない


みんなで食事を囲めるように

ベビーハイチェアを購入しました。


あれこれ悩みましたがポイントは2点

安全性はもちろんのことですが

1.ベビーから大人になるまで使えるもの

2.インテリアに馴染むもの


候補はストッケかファルスカ

で、ファルスカにしました。こちらの方が私の好みでした。

fa.jpg


大人になるまで使えるにこだわったのは

「差尺」

インテリアや建築に馴染みがない人は何?と思うでしょうが



差尺とは、「テーブルの天板の高さ」と「椅子の座面の高さ」の垂直距離のことを指します。

107-sajaku.gif

テーブルや椅子を選ぶ際には、この差尺が大きなポイントになってきます。

差尺が適正でないテーブルや椅子を使用すれば作業効率が低下するだけでなく、肩こり腰痛など、体への負担も大きくなります。

つまり、食べにくいでしょ!そんな経験したことあるはずです。

お店でなんだか座りにくいような・・・食べにくい、しっくりこないのは差尺が合っていないのかも


仕事で店舗の改装をするときに、テーブルと椅子の差尺には気を使います。
カウンターの取り付け高さも使う椅子に合わせて指示しなくてはなりません。


孫が小学低学年~高学年~中学生・・・になっても椅子を使いやすい高さに合わせられるものにしたあげたかったのです。


適切な差尺とは

個人差はありますが、だいたい同じです。自分の座高の3分の1の高さから2〜3cm引いたものが最も良いとされています。例えば、座高が90cmの人(身長170cmくらい)の最適な差尺は27〜28cmくらいが適正です。

カフェやレストランなど、自宅以外で様々な体型の人が座る場合は30〜33cmくらいが適正です。少し高いかなと思われるかもしれませんが、これは座る人が靴を履いているためです。靴などの履き物を使用しない場合でしたら、27〜30cmくらいが適正です


疲れる椅子ほどストレスの大きいものはない

私はそう思います。



nice!(1)  コメント(0) 

手帳の使い方 [ライフスタイルをを整える]

手帳、使ってますか?

使いやすい手帳を探して10数年・・・

システム手帳にほぼ日手帳。。。よかったがしっくりこない


なんで?

まず大きさ   小ぶりのバッグにも入る小さいものがいい

次に中  ひと月ごとのブロックカレンダー、会社とプライベートの予定を書けるダイアリー

      お金の管理、ひらめいたことを書き留めるページなど欲しいな

内容で選ぶとサイズが大きくなる・・・あったと思えばかわいくない出で立ち。。。


で、思った!自分でカスタマイズすりゃあいいじゃん!

さっそく毎年仕入先でいただく手帳を自分好みにしてみたら、使いやすかった

tetyou02.jpg

表紙にカバーを作ってかわいくおしゃれ!今年は布製、去年は壁紙で作っています。

中身はというと

tetyou01.jpg

ブロックカレンダーには、日々のお金の出入りを記入

ダイアリーは2分割にして、会社とプラーベートを分けて書けるようにしています。

フリーのメモ部分はインデックスを付けて、セミナーなどの内容、クレジットや水道高熱費等、10項目に分けています。

使いやすいです。

1年間のあったこと家計簿、セミナー、デザインのひらめき等書いてあるので

この1冊を残しておくだけでその1年のおおよそがわかります。

小さな1冊を保管しておくだけですみます。置き場所もコンパクトです。


使い方はコクヨのジブン手帳に似ています。これもいいなぁと思います。

でも少し大きい。コストもかかるし・・・今はカスタマイズワタシ手帳でいいや[るんるん]









わが家の洗剤事情 [ライフスタイルをを整える]

わが家の洗剤、3アイテム


アルカリウォッシュ、重層、クエン酸・・・

これさえあれば十分


以前は、洗面化粧台の下にキッチンの油汚れ用、浴室用、トイレ・・・

ボトルの大きさ、色もまちまちでたくさんあるし・・・

美しくない!

で、インターネットで調べてみるとアルカリウォッシュ(セスキソーダ)を発見

水に薄めて揃いのスプレーボトルに入れておけば見た目もスッキリ!


使い始めてもう6年目になりますが全然困らない

手も荒れない

きつい匂いもない

目も痛くならない

しかも、アルカリウォッシュは洗濯にも使えるし、入浴剤にもなる。

重層は料理にと

一つで二度おいしいみたいな活躍です。


他にもいろんな使い方ができるので、すぐれものです。

senzai.jpg

洗面所の棚 [ライフスタイルをを整える]

この棚は引っ越す前に使っていたものです。

これも職人さんに作ってもらいました。

タオルシャンプー等を置けるサイズになっています。

浴室には洗剤類はいっさい置きません。

何故って・・掃除の手間がかかるから

水廻りってすぐにズルッと汚れが発生しちゃうので置かない。


だから洗面室に、こういう棚があると本当に便利!

senmen.jpg

キッチン家電は白で [ライフスタイルをを整える]

家の中でダントツに家電が多いのはキッチンではないでしょうか?

しかも小物も多く一番ごちゃごちゃするところ

だから色を統一するとかなりスッキリします。

わが家は一番合わせやすい白色で合わせるようにしています。

白なら大抵のものはあると思います。買い物する時も白と決めていたら迷わずにすみます。


収納するための100均のケースや浄水ポット、こまごましたものも白にしておくと

片付いた印象になります。アクセントに色のある物を置いたときにそれが引き立つ。

siromono.jpg

押し入れを作業スペースに [ライフスタイルをを整える]


生活していると細々したものが必然的に多くなります。

なるべく部屋には物を置きたくないので、押入れに手作りと文具などの生活品の収納&作業スペースにしてみました。

普段は襖4枚があります。



左側の上段には日々の生活品、PC、プリンター、文具、切手類等、書類、本を収納、ルーターなどもここに置いています。

下段には大好きな布がびっしりと衣装ケースに収まっています。


osiire02.jpg

本はできるだけ減らしています。図書館で借りる、買っても早い時期に売る。
書類はたまってくるので数か月に一度見直し、いらないものは処分。
通勤バッグの中をいれたカゴもここに置き場所があります。
ハンカチやポケットティッシュは隣のカゴにあります。
導線が単純です。そうすることで忘れ物もなくなり時間の短縮になります。
なんといっても小さなストレスがなくなります。


osiire03.jpg

右側にはミシン2台を置いてここで作業できるように照明も付けています。

奥の棚には細かいビーズやリボンをガラス瓶に入れています。

市販の棚ではなかなかサイズがピッタ合わないので造作で作ってもらいました。


仕事でも造作家具はご提案、発注、納品までさせて頂いています。

表面材も無地の他に木目、石目などさまざまなものがあります。

好きなサイズで作ってみるのもいいのではないでしょうか。


こんな感じで押入れを使っています。使わない時は襖を閉めています。

とにかく掃除が・・・・楽! 結果・・・時間が増える。

そのほかに部屋が広く感じる、探し物が減る・・・・・


段階的に物を減らした結果、ストレスがあきらかに減った

物って無言で私を責めていたのだと感じました。


BAGの中身 [ライフスタイルをを整える]

bagnaka (1).JPG

これ、なんだと思います?

通勤バッグの中身です。

厳密にはこれ以外にスマホ、鍵、お弁当箱がありますが彼らは自身の居場所へ・・・


毎日のお洋服に合わせてバッグも変えるので、家に帰るとすぐに

こうしてカゴの中にすべて出しておきます。

朝、バッグが決まればこれをその中に入れます。

慣れれば楽ちんです。

忘れ物が減ります。

不必要な物を持ち歩かないようになりました。



こうするきっかけになったのは、バッグが重い・・・

軽くしたい・・・いったい何入ってるの?

そういう疑問からこのルーティーンが始まりました。[るんるん]


目視って大事ですよね[exclamation]



クロスの穴ちょっこっと補修 [ライフスタイルをを整える]

クロスに開いた穴・・・

細いピンくらいなら爪で抑えると目立たなくなります。

もう少し大きな穴、ビス跡などの穴は

ホームセンターでも売っている、ボンドコークで穴埋めします。


使い方は穴にボンドコークをむにゅっと出して

はみ出したところも合わせて水で濡らし固く絞ったスポンジでさっと撫でます。

穴が埋まります。

色数もありますので壁紙の色に合わせて選んでください。

仕事で使うときに色が微妙に合わない時は・・・混ぜます

色を作って埋めたりします。

白いクロスの場合、家にボンドコークがないとき、ちょっとだけ埋めたいとき

いいのかどうかわかりませんが、木工ボンドを代用します。仕上げにベビーパウダーをやさしく叩くこともあります。

使えるものは、使う!ただし自己責任で(^^)

ボンドコーク.JPG

前の10件 | - ライフスタイルをを整える ブログトップ