So-net無料ブログ作成
検索選択
ライフスタイルをを整える ブログトップ
前の10件 | -

クロスの穴ちょっこっと補修 [ライフスタイルをを整える]

クロスに開いた穴・・・

細いピンくらいなら爪で抑えると目立たなくなります。

もう少し大きな穴、ビス跡などの穴は

ホームセンターでも売っている、ボンドコークで穴埋めします。


使い方は穴にボンドコークをむにゅっと出して

はみ出したところも合わせて水で濡らし固く絞ったスポンジでさっと撫でます。

穴が埋まります。

色数もありますので壁紙の色に合わせて選んでください。

仕事で使うときに色が微妙に合わない時は・・・混ぜます

色を作って埋めたりします。

白いクロスの場合、家にボンドコークがないとき、ちょっとだけ埋めたいとき

いいのかどうかわかりませんが、木工ボンドを代用します。仕上げにベビーパウダーをやさしく叩くこともあります。

使えるものは、使う!ただし自己責任で(^^)

ボンドコーク.JPG

額の飾り方 [ライフスタイルをを整える]

額に何を飾りますか?

絵?ポスター?いえいえ、何でもありだと思います。

フィギュアーとかも面白いかな・・・

ミニカーとかを航空マップを背景に飾ってもいいし・・・


額という枠の中にお気に入りの世界感を表現すれば楽しいのではないでしょうか?


高価な額でなくても100均でも素敵になります。

写真は100均と塗装した3コインズの額です。

トイレの額と同じです。トイレのはこの塗装にアクリル絵の具で少しだけシャビーにしています。


これに、エアープランツとタッセル教室で作った作品を飾ってみました。

背景には仕事で取り寄せた壁紙の尺角サンプルを使っています。


賃貸ですのであまり穴は開けたない!

そんな時はボード用の「ハイパーフック かけまくり」が押しピンより小さく重いものもOKなので使えるアイテムです。

gaku.jpg



野菜くずは生ごみにしない [ライフスタイルをを整える]

2年前に購入した。

家庭用生ごみ処理機 ル・カエル

バイオの力で分解するというエコな商品。

飽きずに使っています。

もっぱら、調理の時に出る野菜くずを入れています。それだけですが生ごみがぐっと減りました。

野菜や果物などを、うっかり忘れると冷蔵庫であっても黒くなりズルッっと腐りますが、

ここに入れるとカラカラ乾いていきます。ズルッと感ゼロです。

不思議です。

パワーを感じます。

分解が遅いときは米ぬかを混ぜると、発熱して発酵が促されます。


扱いにくい生ごみをわざわざ作らない工夫として

野菜の皮等を三角コーナーに入れてわざわざ濡らさない。

チラシなどに置いてからゴミ箱に捨てる!わが家はル・カエルに!

なんでも三角コーナーに入れない!

という事で三角コーナーはありません。

だからシンク内は何にもないです。

おそうじが楽です。

bagnaka (2).JPG

キッチンのスポンジどうしていますか? [ライフスタイルをを整える]

わが家のキッチンスポンジの居場所はステンレスのスポンジラックから

ZARAHOMEで購入したカップの中に引っ越しました。

それに合わせて、スポンジは今迄使っていたアクリル系から

きちんと水が切れる無印のスポンジにチェンジ!

入れ物に合わせてカットして使っています。

suponji01.jpg

これ、ガーリーで、かわいいです。

suponji02.jpg

無印のスポンジは水キレがよく、なかなか使いやすいです。

suponji03.jpg

スポンジラックを無くしたことで、シンクの内側の掃除がとても楽になりました。

さっと簡単におそうじができます。あの、水垢からもおさらばです。

ぬか漬けはタッパウエアで [ライフスタイルをを整える]

発酵食品食べる健康にいいらしい・・・

単においしい漬物が食べたいだけですが数年前からぬか漬けをしています

わりと簡単です。匂いが気になるかもしれませんが、日本タッパウエアのを使えば匂いがもれません。

あまりお手入れ出来ないときは冷蔵庫にいれておけば数日まぜまぜしなくてもOK!


nukazuke.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カーテンに少し手作りをプラス [ライフスタイルをを整える]

カーテン03.jpg


キッチンなのに白いドレープです。

IHコンロにしているのでさほど汚れたりしません。


というわけで、ドレープはサンゲツEK680、レースは川島織物のFT0543を選びました。

ドレープには黒のポンポンを手縫いでつけています。

レースは遠くが見える透け感と光が当たると何気にキラッとするところが好きで選びました。

ちょうど、窓の向こうにUSJがあり、たまに花火が上がったりします。

カーテンキッチン.jpg


さて、ポンポンもプラスしましたが、何と言ってもバランスがこの窓廻りを引き締めています。

2色の端切れをマナトレーディングで購入し、それを長方形に繋いだだけです。

グレーの方は布が足りずカットして両端を繋いでいます。縫い目を隠すためにタックをとりました。

それを突っ張りポールに引っ掛けているだけです。簡単です。

少しプラスするだけで、インテリアも楽しい空間になります。


マナトレーディングは輸入カーテンを取り扱っています。この端切れもそうですが

すごくしっかりしています。縫い応えがありました。




カーテン~レースイン [ライフスタイルをを整える]

カーテン01.jpg

ベッドルームのカーテンです。

レースは以前から気になっていた川島織物セルコンのFELTAの0485

濃茶のレースです。

これをレースインにしています。

レースインとは通常レースカーテンは窓側、厚手のドレープカーテンは部屋側に吊るのですが、

逆にするパターンです。透ける素材のレースの奥にあるドレープカーテンの色目がやさしく見えます。




カーテン02.jpg

ドレープカーテンはシンコールの遮光のベージュ、メロディア5546にしてみました。

レースの柄がより際立ちます。

上部のバランス、タイバック共に手作りです。カーテンに少しプラスすることでぐんとインテリアが華やぎます。

ファブリックは楽しいです。手作りするとさらに楽しい[黒ハート]

シャンデリアも手軽に・・・ [ライフスタイルをを整える]

照明01.jpg

子供のころ知り合いの社長さん宅に一人でお泊りに行くことがたまにあり・・・

そこの家に初めて行ったときは衝撃でした。

だって、いままでに見たことのないシャンデリアが応接間にあったのです。

この世のものと思えぬキラキラ感がきれいで、ひとつひとつのパーツをじっくり見ていました。

そして、大人になったらシャンデリアを買おうとわずか一桁の歳の少女は決心したのでした。


思えばその当時からインテリアは好きだったようです。マントルピースや装飾品、テーブルの上の大理石灰皿セットとか、ソファの白いレースのカバーや、庭の芝生、そういえば隅っこに山椒の葉があったとか・・・

じっくり観察していました。お手伝いさんと武庫川沿いを散歩したあの風景も好きでした。


そんなことを忘れておりましたが、今は数百万、数十万もださずとも手軽に購入できるシャンデリアがたくさんあります。

よかったです。

うれしいことです。

チープに楽しめます。

もちろん良いものにはそれ相当の美しさがあります。


寝室にしているこの部屋は天井高が2600ちょいあったので、シャンデリアにしてみました。

ちょっとときめく空間です。

この部屋のテーマは熟成シンデレラルームといったところでしょうか


こちらは、アートワークスタジオの商品です。おしゃれな照明がたくさんあります。


食卓の照明はフロスで! [ライフスタイルをを整える]

照明器具のお話し

わが家の食卓のペンダントはFLOSで購入したMarcel WandersデザインのCANCANです。

照明02.jpg

下から写真撮っています。見上げるとクリアな模様が素敵です。他の色もありますが私はクリアにしました。


照明03.jpg

広くないDKですが引っ掛けローゼットが2か所あります。1ヵ所だけ照明を付けても照度は確保されますが

せっかくなので、食卓の上にはペンダント照明を取り付けることに!

小型のペンダントを2、3個にするかあれこれ探してこれになりました。

位置調整のため、ダクトレールを付けています。

KANKANはFLOSの展示会でお安く購入できました。うれしい限りです。

賃貸のインテリア~トイレ編 [ライフスタイルをを整える]

クロスをポイントで貼り分けたいとき、トイレの空間はもってこいの場所です。

仕事でもトイレの天井、壁は何かしらクロスを貼り分けてしまいます。

賃貸であってもご提案させて施工させて頂いています。そう、トイレは遊べる空間なのです。


さて、我が家は賃貸です。まだ新築なのでクロスをがっつり貼り分けるのにはまだもったいない・・・

でも、白い壁ばかりで楽しくない!なのでホッチキスで止めてみました。

介護が出来るスペースになっており少し広いトイレ空間です。引き戸になっています。

処分するつもりだった鏡も置いてみました。

toijetinterior02.jpg

toijetinterior03.jpg

左の壁に見切りがあったのでその中に輸入クロスをホッチキスでとめました。

正面にはイベントの時に500円で買った、シャンデリアのウォールステッカーを貼りました。


toijetinterior04.jpg

額は3coinsで300円の物を半額で購入し、塗装したものです。押しピンで止めています。

かわいい空間になりました。

前の10件 | - ライフスタイルをを整える ブログトップ