So-net無料ブログ作成
インテリア イベント ブログトップ
前の10件 | -

JAPAN TEX [インテリア イベント]

東京で1年に1回開催されるインテリアイベントのJAPAN TEX

今回はICに100問というクイズに出ました。数年前にTAKE A SEATに出展した時行くはずでしたが急用で行けなくなり初のJAPAN TEXでした。

全国のICとも、ここの所つながりが密になってきています。

何故か?って

暮らしぼっこというコヤマヒロさんが全国のICをつなげてくれたのです。

最初はよくわからない活動のように見えましたが、こうして結果が現れてきました。

すごいことだと思います。感謝しかないです。

これを閉ざさず広げていけるよう頑張らねばと感じます。

IMG_1473.JPG

IMG_1471.JPG

さて、会場にはインスタ映えするフォトスペースが・・・

みんな撮影!FB、インスタでこの写真がバンバン上がってました。

タグ:japan TEX
nice!(0)  コメント(0) 

東京行~三菱1号美術館 [インテリア イベント]

東京に着いて最初に行ったのが丸の内にある三菱1号美術館

中庭のオブジェや芝生とオフイス街を1歩踏み入れると癒される空間になっており奥にあるオフィスビルに向かう人がグローバルで、ちょっと大阪とは違う空気感でした。

開催中の展示は「パリ[ハート]グラフィック―ロートレックとアートになった版画・ポスター」復元された建物が見たかったのですが、好きなロートレックの作品も見れてラッキーでした。

IMG_1370.JPG

IMG_1406.JPG

赤煉瓦の建物は、三菱が1894年に建設した「三菱一号館」(ジョサイア・コンドル設計)を復元したもので

屋根裏のクイーンポストトラスト形式という部材の接合部分が見えるようになっています。

IMG_1396.JPG

ロートレックが描くムーランルージュですが、実は昔、行ったことがあり外観がかわいいので小さな劇場かと思っていましたが、中に入るとスケールがでかすぎてビックリした覚えがあります。だって水槽が出てきてイルカが泳いだと思えば馬がステージを走るって・・・口があきっぱなしでした。


nice!(0)  コメント(0) 

東京行き~安藤忠雄展「挑戦」 [インテリア イベント]

16日、17日東京ビックサイトで開催のJAPAN TEXへ、IC仲間と上京

ちょうど国立新美術館で開催中の安藤忠雄展「挑戦」を観に行くことにしました。

展覧会HPの見どころを抜粋すると

「本展では、この稀代の建築家が、いかに生きて、いかに創り、今またどこに向かおうとしているのか―その壮大な挑戦の軌跡と未来への展望を「原点/住まい」「光」「余白の空間」「場所を読む」「あるものを生かしてないものをつくる」「育てる」という6つのセクションに分けて紹介します。模型やスケッチ、ドローイングなど、総計200点余りの設計資料が展示される空間デザインは、安藤忠雄自身の手によるものです。会場を訪れる人は、その空間を巡る中で建築家が歩んできた道程を追体験し、建築という文化の豊かさと、その無限の可能性を再確認することでしょう」

9CC44E5F-8807-48B6-8A3C-34C3EC686EBC.jpeg

軌跡がよくわかる展示となっており、近辺から日本、海外へと作品が広がっていく様がよくわかります。いかにも「挑戦」という言葉がピッタシだなと感じます。同時に力強い思いとパワーも体感できました。

そして、原寸で野外展示されている光の教会は静寂の奥に潜む力強さを感じます。建物は何もいいませんが、何かを訴えている安藤忠雄氏の作品。まだまだ知らない作品も多くあり一つづつ見てみたいと思っています。


ずいぶん前ですが、新聞のコラムに安藤忠雄さんが、電車の中で扉の前で座る若者を見てご自身の思いを記述しており、それを読んでいてもたってもいられず翌日神戸近代美術館でのトークショーに行った覚えがあります。その時の「石の上にも10年」と言われた言葉は私の忍耐の呪文になっています。後でカフェで安藤忠雄氏と遭遇し大胆にも挨拶をした覚えがあります。目の前に海が広がる好きな美術館です。


今回の「挑戦」を見て、自分は自分でいいんだと思えました。好きなことをしていこう。そう教えられた気がします。

nice!(0)  コメント(0) 

LIVING&DESIGN2017 [インテリア イベント]

インテリアコーディネーターが毎年必ず行くイベント

リビング&デザイン展

今年も行ってまいりました。


入口のデザインも毎年楽しみです。

LアンドD01.JPG

椅子のデザインは喜多俊之先生、作ったのはSAKATO椅子のプロフェッショナルの皆様

当社が椅子貼り替えを頼んでいる会社です。

LアンドD05.JPG

インテリア産業協会のブース

この空間に何社もの商品が使われています。

テーブルコーディネートのプレートも喜多先生のHANAシリーズですね

LアンドD02.JPG


LアンドD03.JPG

素敵な照明は電球のカバーにをマグネットで付けているので好きな角度に調節できます。

カッパー色がトレンドです。これは欲しいなと思いました。

LアンドD04.JPG

今年は、物作りの視点で出展していた企業が多く感じました。

物作りってとても魅力的なことだと思います。

平面がどんどん変化して3Dになっていくところがおもしろいです。


nice!(1)  コメント(0) 

トーヨーキッチンでIFDAのセミナー&パーティー [インテリア イベント]

トーヨーキッチンで開催されたIFDAのセミナー

IFDA03.JPG

「Home Party」がテーマの

アメリカからのゲストを迎えてのトークショー

キーワードを羅列すると

 ラスティックエレガンス

 素朴な 田舎での結婚式

 イブニングガウン

 1週間3件1ヶ月クリスマスパーティ続く

 タイニーハウス

 コンポスト

 面白い柄がミックスされたファブリック・・・・

いろいろ話された中でラスティックエレガンスとタイニーハウスが特に残りました。

IFDAP02.JPG

その後のパーティーでは、Akemi Toguchi氏の美しいテーブルセッティングされた

おいしいお料理を頂きました。

写真を撮りたいと思う間もなく・・・盛況すぎた。



 

 

nice!(0)  コメント(0) 

まちデコール オープニングパーティー「邂逅2」 [インテリア イベント]

10月5日のまちデコールオープニングパーティは

中之島公会堂3階の中集会室で開催!

まちデコールP01.JPG

アートとファションとインテリアが、アーチの天井に創業当時のままのステンドグラスと

違和感なく調和していました。

まちデコールP02.JPG

IFDAP01.JPG

ファッションショーも華やかでした。

まちデコールP03.JPG

ICの仲間ともたくさん会えて楽しいひと時でした。

来年はどんなだろう・・・また、参加したいと思えるパーティーでした。


nice!(0)  コメント(0) 

フジエテキスタイル新作発表会 [インテリア イベント]


BE53A0B6-D489-49CA-BD41-628990A906A9.jpeg

先月ですが、フジエテキスタイルの新作発表会に行って来ました。

今年のテーマは

「光や風を受けて、空間にストーリーが紡がれる」

シアーカーテンは花やシーグラス、雪など自然からインスピレーションを受けたデザインが多く、光を受けて床に落ちる影が風に揺らぐ模様も楽しい。シーグラスとは、海岸に落ちている角が取れたガラス片のことをそう呼ぶそうです。

ドレープはマットなフエルトのような風合いの物はカラーバリエーションも多く使い方により様々な空間スタイルを作り出せそうです。

今回のノベルティはハンディミラーでした。

nice!(0)  コメント(0) 

遠藤照明の新作発表会 [インテリア イベント]

先月、遠藤照明の新作発表会へ行って来ました。

9605C06A-EE03-49F5-8C64-B8DE7A4EE563.jpeg

まず、間接照明

これは照明と一体になったもの。

造作不要で手軽に取り付けられます。

壁の意匠性のあるパネルの間接照明ある時、ない時の印象の違いがわかりやすいです。

8510059F-E434-4ECE-80C4-585E5B19DFAD.jpeg

これはケルビンの違いを展示しています。ケルビンとは人工的な照明などの光源が発する光の色をあらわす尺度です。用途によって使い分けたらいいですね。

A23B6831-D235-4938-A8D0-E87364866A82.jpeg

このシャンデリアは電球とLEDの違いがわかります。まだ電球の方が優しくクリスタルもきれいに見えます。

ちなみに右が電球です。

66F2EFE2-C1A1-4A82-A9C7-88AB2CAA30DC.jpeg

LEDだから出来る螺旋のランプ。影がかわいい!


28EE8927-C873-438E-B9AB-98B2ADDC5318.jpeg

スツールは細い皮を編んだものです。エスニックなお部屋に使えそうです。

FBA44711-031C-4436-B15F-1D7F302807E1.jpeg

この丸いテーブルは並び変えると芋虫みたいになります。ソファの位置に合わせて並べ替え出来、便利でおしゃれです。

D2E2ADBC-CBBE-4B81-A368-EC14D93101CB.jpeg

ペンダントやシャンデリア、家具もクッションもあります。スペインのショップを思いだしました。

AbitaStyleのカタログが新しくなり発刊されるそうです。楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

インテリア★フォーラム三都市開催 [インテリア イベント]

今年2月に行ったスペインでのペンション改装の報告会が
4月東京、8月大阪、9月名古屋と開催され、三都市とも大盛況に終えることが出来ました。
houkokukai01.JPG
報告会で伝えたいことはたくさんありますが各部屋の紹介は5分と短いです。
日本に帰ってから409号室を担当したE・Kさんと簡単ですがプレゼンボードを作って皆さんに見て頂きました。
パワポで作った資料を見せながら行く前の思い、現地での買い物~施工~完成までを簡潔に話させて頂きました。
改めて、409号室のコンセプトは
「Alice became a female~20歳のアリス」
少女だったアリスも美しい女性となり、
まっすぐな瞳は力強さとやさしさが調和し、
凛とした姿は人々に勇気を与えます。
そんなアリス、実は今も世界中を冒険しています。
世界中の「こんにちは」「ありがとう」が
書かれた壁もアリスからのメッセージ。
そんな部屋を表現しました。
この報告会で感じた事は、部屋を改装するのもそうですが
それ以上に自分たちの思いや熱意が、来てくださった方々には伝わったように感じました。
後の懇親会では普段お会いしない方々と交流させて頂きいろんなパワーを頂きました。
東京、名古屋へは日帰りと弾丸でしたが有意義な日を過ごすことが出来ました。

nice!(0)  コメント(0) 

Craftwoman's Exhibition開催中 [インテリア イベント]

13日から開催のイベントもちょうど中日となりました。

たくさんのお客様にお越し頂き感謝です。

IMG_6894.JPG

あと、3日!明日、明後日は私、お店にいます。

お会いできたらうれしいな[揺れるハート]

IMG_6977.JPG

IMG_6910.JPG


前の10件 | - インテリア イベント ブログトップ