So-net無料ブログ作成
インテリア イベント ブログトップ
前の10件 | -

フジエテキスタイル新作発表会 [インテリア イベント]


BE53A0B6-D489-49CA-BD41-628990A906A9.jpeg

先月ですが、フジエテキスタイルの新作発表会に行って来ました。

今年のテーマは

「光や風を受けて、空間にストーリーが紡がれる」

シアーカーテンは花やシーグラス、雪など自然からインスピレーションを受けたデザインが多く、光を受けて床に落ちる影が風に揺らぐ模様も楽しい。シーグラスとは、海岸に落ちている角が取れたガラス片のことをそう呼ぶそうです。

ドレープはマットなフエルトのような風合いの物はカラーバリエーションも多く使い方により様々な空間スタイルを作り出せそうです。

今回のノベルティはハンディミラーでした。

nice!(0)  コメント(0) 

遠藤照明の新作発表会 [インテリア イベント]

先月、遠藤照明の新作発表会へ行って来ました。

9605C06A-EE03-49F5-8C64-B8DE7A4EE563.jpeg

まず、間接照明

これは照明と一体になったもの。

造作不要で手軽に取り付けられます。

壁の意匠性のあるパネルの間接照明ある時、ない時の印象の違いがわかりやすいです。

8510059F-E434-4ECE-80C4-585E5B19DFAD.jpeg

これはケルビンの違いを展示しています。ケルビンとは人工的な照明などの光源が発する光の色をあらわす尺度です。用途によって使い分けたらいいですね。

A23B6831-D235-4938-A8D0-E87364866A82.jpeg

このシャンデリアは電球とLEDの違いがわかります。まだ電球の方が優しくクリスタルもきれいに見えます。

ちなみに右が電球です。

66F2EFE2-C1A1-4A82-A9C7-88AB2CAA30DC.jpeg

LEDだから出来る螺旋のランプ。影がかわいい!


28EE8927-C873-438E-B9AB-98B2ADDC5318.jpeg

スツールは細い皮を編んだものです。エスニックなお部屋に使えそうです。

FBA44711-031C-4436-B15F-1D7F302807E1.jpeg

この丸いテーブルは並び変えると芋虫みたいになります。ソファの位置に合わせて並べ替え出来、便利でおしゃれです。

D2E2ADBC-CBBE-4B81-A368-EC14D93101CB.jpeg

ペンダントやシャンデリア、家具もクッションもあります。スペインのショップを思いだしました。

AbitaStyleのカタログが新しくなり発刊されるそうです。楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

インテリア★フォーラム三都市開催 [インテリア イベント]

今年2月に行ったスペインでのペンション改装の報告会が
4月東京、8月大阪、9月名古屋と開催され、三都市とも大盛況に終えることが出来ました。
houkokukai01.JPG
報告会で伝えたいことはたくさんありますが各部屋の紹介は5分と短いです。
日本に帰ってから409号室を担当したE・Kさんと簡単ですがプレゼンボードを作って皆さんに見て頂きました。
パワポで作った資料を見せながら行く前の思い、現地での買い物~施工~完成までを簡潔に話させて頂きました。
改めて、409号室のコンセプトは
「Alice became a female~20歳のアリス」
少女だったアリスも美しい女性となり、
まっすぐな瞳は力強さとやさしさが調和し、
凛とした姿は人々に勇気を与えます。
そんなアリス、実は今も世界中を冒険しています。
世界中の「こんにちは」「ありがとう」が
書かれた壁もアリスからのメッセージ。
そんな部屋を表現しました。
この報告会で感じた事は、部屋を改装するのもそうですが
それ以上に自分たちの思いや熱意が、来てくださった方々には伝わったように感じました。
後の懇親会では普段お会いしない方々と交流させて頂きいろんなパワーを頂きました。
東京、名古屋へは日帰りと弾丸でしたが有意義な日を過ごすことが出来ました。

nice!(0)  コメント(0) 

Craftwoman's Exhibition開催中 [インテリア イベント]

13日から開催のイベントもちょうど中日となりました。

たくさんのお客様にお越し頂き感謝です。

IMG_6894.JPG

あと、3日!明日、明後日は私、お店にいます。

お会いできたらうれしいな[揺れるハート]

IMG_6977.JPG

IMG_6910.JPG


Craftwoman's Exhibition [インテリア イベント]

12月13日~18日まで開催する

Craftwoman's Exhibitionのイベントに向けて販売する小物を作っています。

仕事でご一緒させて頂いた仲間の7人展です。

テーブルランナー、ランチョンマット、ミニバッグを縫っています。

ブレードは手縫いで取り付けているのでランチョンマット1枚に1時間ちょっとかかりますが

ドラマを1本見ながら楽しんで作業しています。

クラフトウーマン02.jpg

AKARI&ISU展の出展作品、アリスタワーも展示する予定です。

さくら夙川にあるおしゃれなカフェ「WORLD TIMES」で開催します。お店のFBは@worldtimes.artで検索してね[るんるん]


AKARI and ISU展終わりました。 [インテリア イベント]

1週間という短い時間でしたが、足を運んで下さった皆様に感謝です。

会場のサンワカンパニーではこんな感じです。

akariisu08.jpg

 まるで木の妖精のようです。

踊りだしていつの間にかジョニー・デップになっている姿が脳内に映し出されています[揺れるハート]

akariisu04.jpg 

akariisu03.jpg

akariisu02.jpg

 うさぎのお洋服、猫、イモムシ、ミラー・・・

ワイズハンズで楽しく 手作りしました。

主催してくださったJID西日本の皆様、サンワカンパニーの皆様、

楽しいイベントをありがとうございました。 


AKARI and ISU展2016に出展中~ [インテリア イベント]

 昨日からはじまっています。

AKARI and ISU展、
Y's handsで出展しています。不思議の国のアリスの世界をイメージして手作りしたAKARIです。
11日までグランフロント北館5Fのサンワカンパニーショールームで見れます。

AKARIandISU-TEN2016E38395E383A9E382A4E383A4E383BC06-cs5.jpg


初めての椅子のアップサイクル [インテリア イベント]

2015年9月18日(金)〜10月4日(日)までIFDA日本支部開催の
『Designer Show House 〜あるコレクターのお部屋展〜』を見に行ってきました。
表現する手法などがそれぞれのデザイナーにより違い、見るだけで元気とインスピレーションを頂ける楽しいイベント。
そんな中でのワークショップ
「マイスターに教わる椅子のアップサイクル」に参加してきました。
ずっと、椅子の張り替えを体験したくて、やっと叶えられました。
教えて下さる講師は、厚労省ものづくりマイスター・全技連マイスター森下明久さん。

isu12.jpg

簡単なダイニングチェアの座面のウレタン交換と張地の交換をご指導して頂きました。


isu10.jpg

タッカーと格闘しながらようやく完成![るんるん]

そして、ワークでご一緒した、あの、キャサリン妃がペイントしていたという
アニースローンチョークペイントの代理店「チェリービーンズ」さんよりペイントを購入[グッド(上向き矢印)]

isu11.jpg

さっそく、塗ってみました。2度塗りしワックスを掛けサンドペーパーでちょこっとシャビー感を出してみました。

isu09.jpg

かわいくなりました。[揺れるハート]

何でもない、食堂の椅子がかわいく変身です。椅子は川西のリサイクルセンターより提供頂きました。
ほんの少しの時間ですが、人との繋がりが生まれ何より自分が楽しく参加できました。感謝です。


スツールに込めた思い [インテリア イベント]

 椅子展に出展したキラキラのスツール

実はこんな思いで作りました。

伝えたいことは、エコロジー、生物多様性、次世代に残すもの・・・

それは大きなことをする必要はなく

小さなことを長く続ける

その思いをみんなで共有することが大切なのではないでしょうか?

そうすることできれいな地球になればいいなと

そんな思いで作りました。

今回はこんなかわいいカードを作りました。

読みづらいので下記に書いておきます。

(ほぼ、Y’s handsのブログと同じになってしまいました。)

201410椅子フライヤーはがき.jpg

************************

昨年、ジャパンテックスに出展したキラキラの椅子を
今度はスツールにしてみました。
 
「Save The Earth」
この意味を持つ言葉をよく耳にするようになりました。
それと同時に、大きな自然災害が起こっています。
もしかしてこれは・・地球の叫びではないかと感じてしまいます。
 
私たちは、地球上の生命を頂き生きています。
欲のために乱獲することなく、必要なものを少し頂き
そしてお返しをする。
美しい地球を守って次世代のために循環させていく。
そんなメッセージをスツールで表現してみました。
 
ワイズハンズは2012年神戸アートマルシェでアーティストと
インテリアデザインのコラボで空間をプロデュースしたのを期に
結成したインテリアコーディネーター二人のユニットです。
 
それぞれの経験を生かし、イベントの参加、モデルハウスのコーディネート
インテリアプランのご提案、店舗のリニューアル工事、セミナー依頼など
少しずつ活動を広めております。
 
また、手作りを通し、女性が生き生き暮らせる日々を研究、実践中です。
 
              2014.10  Y's hands

************************


LIVING & DESIGN展~椅子展 開催中! [インテリア イベント]

昨日から開催中のLIVING & DESIGN展の連動プロジェクトの椅子展 に

手作りデザインユニットY's handsでアップサイクルの椅子を出展しています。

今回は「Save The Earth」

自然と共存し、光り輝く地球でありますように・・・

といった思いで作りました。

isu02.jpg

昨年、ジャパンテックスで作った椅子と同じ材料で

今回はスツールをアップサイクル。

isu03.jpg

明日まで、梅田グランフロント北館5F

サンワカンパニーで開催しています。

同時にテーブルトップインスタレーションも開催しており

楽しい空間になっています。

isu04.jpg

isu05.jpg


前の10件 | - インテリア イベント ブログトップ