So-net無料ブログ作成
検索選択

押し入れの家具 [インテリア]

引っ越しの際、処分した箪笥の桐の引き出しロッカー仕様の引き出しだけ残していて、それを入れる家具をいつも頼んでいる家具屋さんに作ってもらいました。出し入れしやすい様にキャスター付きにしました。押し入れの下段にぴったり収まります。少しだけど両親と家具を選んだ思い出を残しておけたかなと思います。
家具も最近では造作より買う方が安いかもしれませんが、場所にぴったり合う物、中に入れる物に合わせた引き出しなど…表面材も多様にあります。造作家具を選ぶという選択もあるのではないでしょうか?私もこれまで仕事でリビングや店舗の家具、洗面台などご依頼を頂き納めました。すっきりした空間に仕上がりますよ。
image.jpegimage.jpeg

AKARI and ISU展2016に出展中~ [インテリア]

 昨日からはじまっています。

AKARI and ISU展、
Y's handsで出展しています。不思議の国のアリスの世界をイメージして手作りしたAKARIです。
11日までグランフロント北館5Fのサンワカンパニーショールームで見れます。

AKARIandISU-TEN2016E38395E383A9E382A4E383A4E383BC06-cs5.jpg


賃貸マンションのリフォーム [インテリア]

 毎回リフォームさせて頂いている賃貸物件の工事が終わりました。今回は角部屋でベランダの他に広いテラスがある3LDK。このテラスが魅力なので、その辺りで集えるようにクローズのキッチンの壁をくり抜きカウンターにしました。対面キッチンにしたいところですが今回は入れ替えのみで…

03.gif

あとは絨毯貼りの洋室をリビングに繋げ広くし和室を洋室にし3LDKから2LDKに変更です。
02.jpg
浴室も設備機器、建具も新調、仕上げのアクセントクロスは、玄関、キッチン、洋室、LDK.トイレと盛りだくさん
建具は前回チェリーにしたので今回はオークにしてみました。
01.gif
どんな人が住んでくれるのかな?気に入って入居してくれたらうれしいな[exclamation]

美的イメージアップ塾に参加 [インテリア]

image.jpeg

先週、所属しているICA関西の総会があり、その後の美的イメージアップ塾の
高木千恵先生の「愛されて選ばれる第一印象を輝かせるイメージアップセミナー」に参加しました。第一印象は一度限り、そしてそれは100パーセント正しい。柄や色から受ける基本的なイメージなどを話された後、骨格体型から似合う服、具体的にネックラインの形やアクセサリーのバランス、女性だけでなく男性のシャツや背広のサイズ感やネクタイの柄のTPOなど、セミナー参加者一人ひとりを診断、アドバイス。曲線は女性らしく直線はかっこいい。どう見られたいかで洋服選びも変わります。私はどうなのかその後のパーティーでお聞きしました。顔は曲線、顎、鼻は直線だそう。最近、大好きなおしゃれも面倒になりつつあったのですが、高木先生のセミナーに参加して姿勢を正さなきゃと思えました。何より先生が美しかった。


改めて桐の凄さを実感 [インテリア]

インテリアコーディネーターの試験勉強で覚えた桐の特性。
改めて桐って凄い!遡ること33年前、自身の婚礼家具を両親と選びに家具屋へ…当時はまだ洋服箪笥だけが奥行きが深く他の箪笥と並べると出っ張るんです。それが嫌で何件もお店を廻り、ようやく見つけた全ての箪笥の奥行きが同じでスッキリした物!引き出しも使い易い。ほとんどデザインで決めたようなものですが、よくよく見ると和ダンスだけは中の素材が桐になっており、何十年もの間、着物を虫干しなどした事もなく、着る事もほとんどない…入れたまま状態だった着物が今も綺麗なままです。それが当たり前だと思っていましたが…違った(笑)
image.jpeg

桐という特性!湿度が高い時は桐材が膨張して機密性が高くなり湿度を寄せ付けない、乾燥時には収縮して蒸れないように通気性をよくする。実はこのベビードレスは娘がお腹にいる時に作ったものです。この夏その娘にベビーが誕生しリボンをメンズ用に付け替えて渡したのですが、とても状態がよく綺麗なままでした。実は着物と同じ和ダンスにしまっておいたものなのです。そんな箪笥も今回の引っ越しでお別れしました。並べると3.5m高さも2.4mあり、新居にはちょっと大きすぎた(笑)でも、守ってくれた事に感謝です。本当に大切な物は桐材で収納する事をお勧めします。桐って偉いです!

シンコールでインテリアセミナーに参加 [インテリア]

image.jpeg
3日、いつもお世話になっているシンコールさんのショールームリニューアル内覧会とインテリアセミナーに参加してきました。
セミナーは水田恵子氏、ICA関西で一緒に活動している仲間です。今回はプロ向けに顧客のライフスタイルをどう掴み提案につなげるかをわかりやすく解説してもらいました。私も初めて会うお客様ってどんな人だろうと思い、あれこれ空想していくつかのパターンをイメージして会いに行くのですが、お会いしてジグソーパズルのように形が見えてきて色が付いてくる。この人にはこのプランを勧めたいとハッキリ感じる、そういう過程がとても気持ちいい(*^^*)それからは要望を形にしなければならないので頭と時間をフル回転ですが…
そうそうセミナーの中で時間があればコラージュを作成すると顧客のイメージがよくわかる。コラージュは雑誌の切り抜きやカタログなどから好みの物を選んでもらい一つのボードにしていく。これはインテリアを変えたいとかではなくても、たくさんの情報がある中で迷いがちな自分の核を知っておく為だけでも頭の中がスッキリするのではないかな?そういう私も自宅のカーテンを新調しようと思い、だいたいは決まったのですが、どうにも最終これだ!と思えなくて…こんな時はコラージュを作って見るといいかも?ついでにそれを飾ってみようかな(*^^*)

グランベランダという考え方 [インテリア]

神戸元町にあるリサブレアさんのRooftop Renewal Party?におじゃましてきました。ここは、いつ行っても刺激があり五感を活性化される場所です。
image.jpegimage.jpeg
パーティーの前に輸入食品セミナーとグランピングの事例をご紹介頂きました。グランピングはグラマラスと、キャンピングを掛け合わせた造語で2016年のトレンドだそうです。

image.jpegimage.jpegimage.jpeg
そのお話しの中で、ベランダだけでなく、部屋の中から見たベランダのグリーンが素敵だとおっしゃっていて、ちょうど引越した部屋の玄関ドアを開けて廊下、リビング、その先のベランダのほんの少しのグリーンが目にか入るだけでとても気分が上がりなんて心地いいのだろうと感じていたところでした。ベランダをもっとグリーンでコーディネートし、グランベランダにしたいな
写真はすべてリサブレアさんで撮らせて頂きました。

暑いけど。。。わんこのセーター販売開始!! [ハンドメイド]

暑いですよね・・・

こんな時にと思われますが

先取りという事で・・・

犬のセーターPomPaDoreさんで販売しています。

素材にこだわりひとつひとつ心をこめて手編みしたものになっています。

次回入荷は未定なのでお気に入りがあり、サイズがあえばラッキーです。

わんこのセーター


少しずつ増えていく作品 [ハンドメイド]

習い事もいつも間にか作品が増えて

なんだか見ているだけで嬉しくなる[るんるん] 

タッセル.jpg 

 


習い事 2回目 [ハンドメイド]

今年から始めた習い事ですが、

2回目はプチピローでした。

ブレードを付けるだけですが

ゴージャスになります。

プチピロー.gif 

講師の先生はデコールクラシークの五十嵐先生です。

ワンデイレッスンもありますよ[るんるん] 

banner_decorclassique.gif