So-net無料ブログ作成

IKEAと100均で壁を遊ぶ [ライフスタイルをを整える]

壁を好きな写真やアートで遊んでみる

少し壁の額を変えてみました。

ikeagaku.jpg

IKEAのグラマラスなオーバルの額、とりあえず輸入クロスにタッセルを飾ってみました。

ここに写真を貼っていこうかと考えています。

左上の天使の羽根のような額にはベビーの写真とロゼットタッセルがよく似合います。

ゴールドの額には、ずいぶん昔に観た「猫の名画展」で買ったポストカードを、

100均の額にはクロスとカーテンノサンプル

身近なものでも楽しめる安価なインテリアグッズです。


nice!(0)  コメント(0) 

プーさんが出来ない~高齢者の後遺症 [日記]

編み物が得意というより、それだけがひそかに自慢できるスキルであった母が

軽い脳梗塞で入院、リハビリ病院に移り順調かと思いきや一時は食事も言葉も話せないほどに悪化。

栄養を入れるとその後は順調に回復

ドクターからは左半身が軽い麻痺と嚥下障害あると言われていましたが、本人は「後遺症なし!」ときっぱりと言い放つ。


元気になり患者同士が仲良くて入院生活も楽しくなった頃

看護士さんから編み物の依頼があり、意気揚々と編んでみたら

なんと!編めない・・・

kumanopusan01.jpg

手と脳が編み物記号を理解できない

本人もようやく後遺症の状態が理解したようです。

思ったより落ち込みはなかったみたいですが・・・


食事を摂るのも体力がいる、もちろん他の日常生活も普段気にしていないが

エネルギーを使うことなのです。得意だったことも出来ない・・・

これが高齢者の実情なのです。


生きるって体力のいる事です。


いつまでも元気ではなく、頭で出来ると思っても

手も、脳も自由に働かない。

でも、もういいんじゃない?ゆっくりすれば?

そんな思いも私にはある。

代わりに編んでみました。ちゃんとプーさんになりました。

kumanopusan.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

LIVING&DESIGN2017 [インテリア イベント]

インテリアコーディネーターが毎年必ず行くイベント

リビング&デザイン展

今年も行ってまいりました。


入口のデザインも毎年楽しみです。

LアンドD01.JPG

椅子のデザインは喜多俊之先生、作ったのはSAKATO椅子のプロフェッショナルの皆様

当社が椅子貼り替えを頼んでいる会社です。

LアンドD05.JPG

インテリア産業協会のブース

この空間に何社もの商品が使われています。

テーブルコーディネートのプレートも喜多先生のHANAシリーズですね

LアンドD02.JPG


LアンドD03.JPG

素敵な照明は電球のカバーにをマグネットで付けているので好きな角度に調節できます。

カッパー色がトレンドです。これは欲しいなと思いました。

LアンドD04.JPG

今年は、物作りの視点で出展していた企業が多く感じました。

物作りってとても魅力的なことだと思います。

平面がどんどん変化して3Dになっていくところがおもしろいです。


nice!(1)  コメント(0) 

トーヨーキッチンでIFDAのセミナー&パーティー [インテリア イベント]

トーヨーキッチンで開催されたIFDAのセミナー

IFDA03.JPG

「Home Party」がテーマの

アメリカからのゲストを迎えてのトークショー

キーワードを羅列すると

 ラスティックエレガンス

 素朴な 田舎での結婚式

 イブニングガウン

 1週間3件1ヶ月クリスマスパーティ続く

 タイニーハウス

 コンポスト

 面白い柄がミックスされたファブリック・・・・

いろいろ話された中でラスティックエレガンスとタイニーハウスが特に残りました。

IFDAP02.JPG

その後のパーティーでは、Akemi Toguchi氏の美しいテーブルセッティングされた

おいしいお料理を頂きました。

写真を撮りたいと思う間もなく・・・盛況すぎた。



 

 

nice!(0)  コメント(0) 

まちデコール オープニングパーティー「邂逅2」 [インテリア イベント]

10月5日のまちデコールオープニングパーティは

中之島公会堂3階の中集会室で開催!

まちデコールP01.JPG

アートとファションとインテリアが、アーチの天井に創業当時のままのステンドグラスと

違和感なく調和していました。

まちデコールP02.JPG

IFDAP01.JPG

ファッションショーも華やかでした。

まちデコールP03.JPG

ICの仲間ともたくさん会えて楽しいひと時でした。

来年はどんなだろう・・・また、参加したいと思えるパーティーでした。


nice!(0)  コメント(0) 

木のおもちゃ [見つけたモノ]

木のおもちゃって触るとなんだかほっとしてしまう私ですが、

木のおもちゃといえば積み木、おもちゃの登竜門的存在。

それを孫の1歳の誕生にプレゼントにとしたいと思い見つけたのがKukiaの積み木。

お家の形のケースに入って鍵と犬も付いていて色もかわいい。


ちょうど「まちデコール」にも参加しているお店だったので行ってみました。

うつぼ公園横にあり子供が遊べる店内になっていました。

まちデコール01.JPG

社名の"Kukkia"とは、フィンランド語の「実を実らせる」と日本語の「植物の茎」の意味を込めて

花と大地をつなぐ茎のように、世界中の人々を繋ぎ笑顔という花を咲かせることが願いだそうです。

まちデコール02.JPG

積み木はネットで購入したので、

今回は、車を買いました。ちゃんと走ります。

次は、カメラと飛行機も欲しいな・・・

インテリアのディスプレイにもなる木のおもちゃです。

おもちゃもおしゃれでいいと思う。もちろん安全が第一ですが、子供もちゃんと美的が備わっていると思います。

大切な子どもたちだから、やさしく楽しく想像力が育むおもちゃであればいいなぁ



nice!(0)  コメント(0) 

お気に入りの空き瓶で作るテーブルランプ [インテリアを手作り]

イケアで購入したランプセード¥699

ウォッカの瓶に被せて

なんちゃってテーブルランプの出来上がり

お隣のランプもイケアのランプセードをリメイクしたもの

こちらもお酒の瓶を利用したランプ、シンデレラの馬車と呼んでおります。

ランプ付ですので、なんちゃってランプではありません。点きます。

3E2E5530-5D22-425E-A6CB-EE5DCB8C598D.jpeg2200385B-ECD5-4EFF-8410-F6A160BB6503.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

社会保険の本 [インテリア ワーク]

2ADBD1A6-58B7-4528-8C2F-DDC7175CAC28.jpeg

社会保険って給料で引かれているけど

どこからこの金額が出されているのか不明で

この金額合ってるのか?と思ったこともある無知さでした。

今の会社を開業した時、登記関係は社長が司法書士にお願いしてくれましたが

それ以外の社会保険、労働保険など必要なことは、社労士に頼むことなく

自身で調べて書類を作ったりして手続きしました。

その時もそうですが今もにこの本がわかりやすくて役に立ちました。

nice!(0)  コメント(0) 

乾燥機あるとき、ないとき [ライフスタイルをを整える]

taoru.jpg

洗濯機を買い替えしてわが家にもようやくドラム式がやってきた。

タオルを乾燥機で乾燥したらふわふわになるとは聞いていたが

こんなに違いがあるとは・・・

上が乾燥機使用です。パイルがきれいに揃っています。

下は乾燥機ないとき

見た目でこんなに違うとはびっくりです。

もちろん使用感にも差があります。

ふわふわってしあわせね[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

フジエテキスタイル新作発表会 [インテリア イベント]


BE53A0B6-D489-49CA-BD41-628990A906A9.jpeg

先月ですが、フジエテキスタイルの新作発表会に行って来ました。

今年のテーマは

「光や風を受けて、空間にストーリーが紡がれる」

シアーカーテンは花やシーグラス、雪など自然からインスピレーションを受けたデザインが多く、光を受けて床に落ちる影が風に揺らぐ模様も楽しい。シーグラスとは、海岸に落ちている角が取れたガラス片のことをそう呼ぶそうです。

ドレープはマットなフエルトのような風合いの物はカラーバリエーションも多く使い方により様々な空間スタイルを作り出せそうです。

今回のノベルティはハンディミラーでした。

nice!(0)  コメント(0)