So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ライフスタイルをを整える ブログトップ
前の10件 | -

ミニ栄養学セミナー [ライフスタイルをを整える]

先週、Dr.Kayoのミニ栄養学講座を受けました。

5B76369C-D073-461B-9029-0DE52D0B28B7.jpeg

栄養学というとなんだか難しく感じますが、とてもシンプルで気が楽になった講座でした。

というのも、ここしばらく食事の量に疑問を感じており、

まぁ、つまり年齢よくあるある「たくさん食べれなくなった」

そんなにたくさんの量を食べているわけでないのに、食後苦しい・・・

この講座を聞いて気が付いた、私の場合は夜の炭水化物(ごはん)が余分だったんだなと、

主菜、副菜(野菜類)、漬物、味噌汁、ごはん、それぞれ少しづつでも今のわたしには重いのです。

翌朝の食事も進まなくなる。で、夜だけごはんを抜いたらお腹が軽くなった。

といっても毎回ごはん抜きではなく、自分の身体に問いかけて必要かどうか、献立も考慮して決めて行く。

今までのぜったい食べなきゃいけないという慢性した思い込みはやめた。

おかげで翌朝の食事が豪華になった。きちんとお腹が減り食欲がでてきたという事です。

私の身体は毎日変化している。だから食事もそれに添うようなものにしたい。


さて、講座ですが

まず、石器時代、狩猟→採集→みんなで分かち合う→栄養(体内エネルギー蓄え)

これは現代も変わっていない。違うのは石器時代は体力的ストレス、現代は筋肉を使わないストレス。

頷けます。

脳の重さは体重の3%、脳のカロリーは全体の20%の燃料が必要

インスリンの需要が低いとエネルギーが充実し、仕事も充実する。

上昇するとエネルギー不足になり眠くなる。


腸内微生物の話し、生まれた時から母親からたくさんの微生物を授かり、土や動物と関わることでさらに多様な微生物を体内に取り入れ、免疫力を高める。私の体内にはもう一つの地球があり同じように微生物が生活している映像が頭の中に写しだされました。腸内微生物さんと仲良くしていきたい。


食物繊維の摂取の話しやマイクロバイオータは水溶性(キシリトール、母乳)と不溶性(きのこ)があり両方を摂取すること。マイクロバイオーターは砂糖でダメージを受け脳は慢性ストレスにおちいる。

まとめると

砂糖とでんぷん質は控える。

植物性の食品を意識して食べる。

人とつながる

気にしない

毎日運動する。

自律神経のめりはり

あと、100%のジュースより炭酸水がいい。これ即実践です。

食事でタンパク質が足らない時はゆで卵をたべるべし!オイルサーデンやサバ缶でもOK!

39BF0B1A-7F1D-4229-8ED2-875265A90CCB.jpeg

うまくまとめられないですが、間違っているところもあるかもですが

とても楽になったのと食事の質(特に朝食)がよくなった。

彩りのいい朝食は見ているだけでも気持ちいい。

写真はお昼のお弁当ですが・・・

nice!(0)  コメント(0) 

防災の意識 [ライフスタイルをを整える]

月曜の朝、大阪に強い地震がありました。ちょうど家を出て駅近のスーパーでレジをしていた時に地震が起きました。スーパーなので天井の揺れと陳列しているビン類が投げ出され割れる音が地震の音をさらに怖くさせます。

地震が起きたとき、何していいかわからずレジの店員さんと無言で目を合わせただけ…はっとして天井のパネルが落ちるかもと思い外に出ました。

揺れがとまったら家が気になり戻りました。エレベーターが止まっていて9階まで上がりました。幸いあまり被害はありませんでしたが、後からトイレのタンクから水が漏れたのか水たまりが出来ていました。揺れの大きさを感じました。

18F6F737-CD7F-487E-BFEC-89515AFE9B9A.jpeg

あまり物自体を置かないようにしていましたが、下駄箱上のランプが落下していたのと人形のブライスや飾り物が少し落ちていて、手芸用のビーズなどが入ったビンがかなり落ちていました。植木は大丈夫でした。

9DAA2E8A-1AA2-4267-A044-83B3F5DE8FD8.jpeg

いざ、地震が起きて何をしたらいいか分からずいたので、再確認して紙に書いて貼るようにしたいと思います。

わりとテンパリます。落ち着いてはなかなか出来ない事がわかりました。阪神大震災の時も停電の中何もできなかったのを思い出しました。

きちんと準備して行こう。そしてそれを伝えて行こうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

カルテルのジュエリーズグラス [ライフスタイルをを整える]

先日行ったトーヨーキッチンでカクテルタイムで頂いたスパークリングは

ジェリーズフルートシャンパンに注いでくれました。


7DA58200-B550-4904-B250-95DCD657BA21.jpeg


パトリシアウルキオラさんデザインのガラスではないポリカーボ製のグラス

さすがのカルテル、完成度の高い美しさに一目ぼれし

思わず購入してしまった。大きさもちょうどいい。


割れないけど安っぽくないグラスは子供や高齢者にもやさしいものです。

もちろんクリスタルのグラスも口を付けた時の感触ときらめきも好きです。


けっしてお安くないカルテルですが、気にせず普段使いのアイテムになりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

カルテルが好き [ライフスタイルをを整える]

私の欲しいものリストに入っている

カルテルのスツール「ストーン」

ダイヤモンドのようなきらめきがたまらない。

欲しい!

1_13_kartellnews5.jpg

トーヨーキッチンのカルテルコーナーではたくさんの家具、照明が見ることができます。


65A10819-0ACC-48CA-8460-6D41685C97B8.jpeg

カルテルの透明なポリカーボネイトの家具が好きで

ストーンもそうですが、ルイゴーストも素敵すぎます。

キッズ用のも発売されていますが、かわいさマックスです。

玄関に靴を履くときのチェアーとして、飾りも兼ねて置くのもいいですね。

なによりクオリティの高さに安心できます。

nice!(0)  コメント(0) 

その後のルンバとブラーバジェット [ライフスタイルをを整える]

AI掃除機の2兄弟

長男のブラーバジェット

次男のルンバ


どちらも良く働く。

5月はあまり休みがなく掃除もガッツリできないなと思っていましたが

この2兄弟のおかげで快適にすごすことが出来ます。


食事の支度をしながら、次男のルンバが動き回ります。

掃除機なので当たり前ですが、結構な音です。

それでも、本当に役に立ちます。もう手離せない。

次男の次は長男の出番!この子はおとなしい子です。

毎回パワーが尽きるまで働くいい子です。


買ってよかったものNo1とNo2です。


それくらい手でしろよと思われるご主人がいるかもしれませんが

決して家事を楽にするだけの道具ではないです。

滞る家の中の細かい用事が一つでも多くこなせる=イライラが減る=笑顔が増える

いいことあるよ!



nice!(0)  コメント(0) 

西日の手強さに向かい立つのだ! [ライフスタイルをを整える]

わが家はやや南よりの西向きにベランダがあります。真西ではないし日差しは大丈夫だろうと…だが、違った。

夏の午後からの日差しは火傷しそうな勢い。カーテンは遮熱を選ばなかった為、昼間の室内温度はぐんぐん上昇。留守番している犬たちのことを考えてエアコンはつけているものの、電気代も余計にかかるはず、

そこで、2カ所ある掃き出し窓に遮光カーテンを作ってみました。レースだけ掛けている窓にはドレープカーテン、ドレープのある方はドレープカーテンの裏に取り付けてみました。

布にギャザーテープを付ければ簡単にカーテンができます。

ただ、大きいので直線ですがミシン掛けには労力が必要です。

しかも遮光生地なので重たい。

FBC82170-813B-4EDA-A124-3411B82AA29A.jpeg

そんなこんなで、なんとか仕上がりました。

これで、夏を乗り越えられます。昼間は暗くなりますが、効果はかなりあると思います。電気代がどれくらい変わるか楽しみです。

FD7DCB4B-AB15-4B16-9E15-F347AA02E5BC.jpeg

右側が遮光の裏地をつけたドレープカーテン

左側は付けていないドレープカーテン

ずいぶん違いますね

nice!(0)  コメント(0) 

今日の片づけ~レコード [ライフスタイルをを整える]

998A1D19-9ED9-4EA6-B607-F6221E798688.jpeg

押し入れに眠っているレコードを出してきた。

すでに厳選してお気に入りだけを残していたのです。

それを聴いてみた。

懐かしい思い出が蘇ってきます。

375A5E79-45B7-49FE-83D1-F5C3B42817D9.jpeg

まずは、最初に買ったレコード「小さな恋のメロディ」映画のサウンドトラック版です。

ビージーズの歌声が心地よかったなぁ・・・気分はもう少女時代にリターンです。

続いて母のレコード、ベンチャーズの来日記念盤を聴いてみた。

なかなかいい!

そういえば母はベンチャーズが好きで来日コンサートに連れて行かれたこともあった。

そんなことを思い出した。歳をとってからの母は私に愚痴ばかり言って、

ネガティブさに滅入ることがありましたが、母は本来はおもしろくて楽しい人だったのを思い出しました。

子供の頃から世界で一番きれいな人だと勝手に思い込んでおり大好きでした。

小学校から高校までの友人からは理想の母だとよく言われたものでした。

そんな母がいたらそれでいい私でした。マザコンですね(笑)

でも、気が付きました。自分の中にある核のようなもの、DNAは母と同じなんだと思いました。

これは変えられないのです。いいところも悪いところも・・・

ただ生き方は自分なりにと思います。

施設に入った母はかわいい、一緒にいたら楽しいと言われ本人は喜んでいます。

神様は、私の希望通り母とずっと離れずいさせてくれています。


レコードを聴いて思いました、レコードを聴くというより

思い出が大切なんだと・・・

なのでいい思い出がよみがえるレコードだけ数枚を手元に残し、後は処分です。

レコーダーも処分する予定です。音源はいつでも他から聞けるのですから。

もちろん、レコードの何とも言えないあたたかな音源は心地いいものです。

でも、私の場合は処分という選択をしました。

ちょっとスッキリ!


nice!(0)  コメント(0) 

ラベルを作る便利アイテム [ライフスタイルをを整える]

ラベルを作ってのお片付けは、今では当たり前のようになっています。

そういう私もラベル好きでパソコンでオリジナルを作ってシール用紙にプリントアウトして切って使用しておりましたが、

ちょこっとのラベルが欲しいときに用紙が無駄になります。なので、必要な時に作るのではなく

まとめて作るという工程になってしまうので、そこがデメリットになってしまいます。

ちょうど仕事で使っていたテプラが使えなくなったので、今回はラベルライターを購入してみました。

6C91D9E1-3E42-465C-8471-5217E737478B.jpeg

ブラザーの「ピータッチキューブ」

シンプルなお姿が気に入りこれにしました。

冷蔵庫の調味入れのラベルを新しく貼り替え。

804C7E3F-0085-40BF-8892-95930DF11A75.jpeg

ちょっと楽しいラベル生活です。

nice!(0)  コメント(0) 

今日の片づけ・・・ショップカード [ライフスタイルをを整える]

490BEC67-996B-4E80-ABBF-067E5B5C1AAA.jpeg

お洋服を買うと、「当店のポイントカードをお作りさせて頂きます」と言われるままに作ってしまう。

しっかりしたカードでデザインもおしゃれで・・・

店側としてはこれを持っていたらまたお店に来てくれる媒体としてあるのでしょうが

そんなに同じお店でお洋服は買わない

特に女性は数店舗見てから一番気に入った物を買う生き物です。


お願いだからアプリにしてくれ!無印みたいなアプリに!

出来れば共通アプリにしてほしいけどな、このアプリから各お店のポイントに行くみたいなアプリ希望!

財布にショップカード全部いれてなんかいられないので

以前、カードばかりを透明のカード入れに全て入れていたことがあり

いざ、カードを出そうと思ったら探すのに時間がかかってしまい

すぐにやめた。

カードも使うところとそうでないところを見極めて

ポイントの恩恵を受けることがはたしてあるのか?と思うものは

処分!

処分侍になりましょう!

そして、これからはショップカードはいらないとおねえさんに言おう!

nice!(0)  コメント(0) 

今日の片づけ・・・名刺 [ライフスタイルをを整える]

1E6F2365-C185-475C-9507-9A9340507C53.jpeg

名刺、仕事をし始めた頃は

名刺交換したら、そこから世界がかわるような

ちょいワクがありましたし

名刺のデザインを見るのも楽しかった。

今はというと

名刺って・・・

○○会社○○課の○○で、会社の所在地は○○で、

電話、FAX、メルアドは○○です・・・と言われても

覚えられないので頂く物。

どういった仕事をしているのかどんな思いがある人なのかは、

交換した時の人と人とのお話しの中にあります。ここの部分が大切かと思います。

縁のある人はそこから繋がりが始まる。


そうしてたまってしまう名刺はアプリに管理をお任せして

処分しましょう。その名刺の中で連絡取る人って

以外に少ないのです。

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - ライフスタイルをを整える ブログトップ